「周辺ニュース」として仮置きしてきた新聞記事を本格的な「ひきこもり・不登校の周辺ニュース」に構成するために試行錯誤中です。
(1)基本は固有名詞による独立ページ作成です。
新聞記事ですから1回掲載すれば完了とはいかないでしょう。繰り返し記事になることもありえます。異なる新聞に掲載されることもあります。その処理方法はその事態が重なったときに考えます。…
(2)情報提供としてすでに各学校や支援団体等から紹介情報を受け、独立ぺーができているところもあります。その場合は、該当ページの下段に新聞記事を置きます。これも情報量が多くなれば次の処理方法を考えなくてはなりません。
(3)主に公共機関にある「児童相談所・茨城県」などのタイプの種類別・都道府県別のカテゴリページに関する記事もあります。さしあたりは、そのページの下段に置きます。
(4)記事内容による種類分けは最大の課題です。当初の予定を多少変えて、今は次のようにしました。
事項百科=種類別カテゴリ(分類)
学習支援・無料塾
子ども食堂・フードバンク
虐待・DV
ニート・生活就労支援
奨学金・就学支援制度
健康・医療・いのち
法律・制度
施設・機関の種類:(事例)児童相談所・子ども家庭相談室
職名・仕事の種類⇒仕事ガイド
ひきこもり・居場所
不登校・いじめ
その他(未分類)
(5)この種類分けの前提は、どの記事を掲載採用するかの基準によります。この基準はまだ確定できません。
基準をつくる条件の1つは、採用の中心になっている「貧困ネットのメーリングリスト」に送られる記事は福祉に関係することが多く、教育に関する記事が少ないことです。教育に関する記事を何らかの方法で補充しなくてはなりません。
(6)大きな課題の一つは、ページ名に固有名詞を採用しづらい記事の場合です。例えば、子どもの貧困、虐待…などです。
あまり広い範囲のページ名にすると別ページのカテゴリ分類名と重なる可能性があります。重なることがまずいのではなく、ページ全体の重層化には有効ですが、処理方法(構造づくり)を正確に組み立てておかないと混乱します。その方法は見えません。
(7)1つの新聞記事ニュースを、種類別分類、地域別分類、それらの上位カテゴリ分類に構成し、アクセスしやすくする仕組みは試行錯誤中です。これは(3)(4)(6)の様子も絡んで複雑な面があります。
それらを十分に織り込めないまま、試作レベルの作業を続けています。うまくいっているのかどうか、まだ判断ができません。掲載件数が多くなってからのこの種類別カテゴリの変更は避けたいのですが、事前に全体を把握することは困難です。そのように考え、しかしまずは掲載作業を続ける中で考えていく、そんなスタンスです。
想定できる情報量は大量になります。複数メンバーが作業に関わらなくては継続できないでしょうが、それには制作基準をできるだけシンプルにすることが求められます。
この情報ページは社会的な役割もそれなりにあると予測できます。継続して信頼感のあるデータベースにしたいと思うところです。
〔ひきこもり・不登校の周辺ニュース〕
http://www.futoko.info/…/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%…