パンフレットの作り方教室のつづき

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - パンフレットの作り方教室のつづき
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

8日・土曜日の午後にパンフレットの作り方教室をします。習いたいという人は提案の1名以外にはいません。
テキストの基本部分をつくりました。作り方教室での説明を参考に充実させていこうと思います。
作り方教室の参加者はいませんか。希望者は連絡ください。

パンフレットの作り方(仮テキスト)

(1)版下制作(文字横組みの場合)
天地、上下に1.5㎜程度の空きスペースを設け1ページ単位の版下をつくる。
目次(ノンブル)を入れる(下段中央)、(奇数ページに上段に柱=章名を入れる)
*文字縦組みの場合は複雑。版下作成、数字表記の変更などもあります。
A3版&B4版で、見開き2ページ・裏表4ページになる版下を作成する。

(1)の補足(特別のページ)
*目次づくり
*奥付づくり
*扉、中扉とは何か
*表紙と裏表紙

(2)コピー印刷をする
両面コピーの仕方。。
2つ折りで4ページになるものを重ねていく。
カラーページを挟みたいとき=全ページカラーは高額になりお勧めできない。
表紙(厚手の紙)の印刷のばあい。

(3)帳合
折りは0.3mm以下のズレに抑える
1ページから最終ページまでを通してみる。

(4)製本
ホチキス留め かなり強力なホチキスが市販されています。
製本テープの扱い方=本の厚さを考慮すること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください