父親が亡くなった人の相続の相談を受けて

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 父親が亡くなった人の相続の相談を受けて
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

7月2日に書いたブログのテーマは「親亡き後のひきこもりの生活戦略」です。
先日これに相当する、父親が亡くなった人の具体的な相談を受けました。
一般的な方法や情報も必要ですが、それだけでは十分ではなさそうです。
個別に対処するためには、制度の知識を持った関係者(専門職)、公的機関の窓口だけでは十分だとは思いません。
決まったことを決まった通りに処理するだけではなく“裏技”的な知識、
あるいは制度の不十分さを補う社会運動的な取り組みとその連絡先、
さらには自治体の議員などの情報も必要です。
今回相談に来られた人には「自分の問題で解決するとともにこれから直面する人の参考になる方法を探そう」と話しました。
必要なことを具体的に調べる中でまとめています。
実際はそこまでの余裕ができるかどうかはわかりません。できるだけそのようにしたいと思います。
今回は住宅に関係することのウェイトが相対的に高いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください