介護施設の見学会からわかったこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 介護施設の見学会からわかったこと
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

介護付き有料老人ホームの見学会を行いました。
参加者は私を含めて3名、1時間40分ほどの詳しい説明と見学になりました。
現場を見ることとともに、ここで働き始めるとしたら…という視点から多くの質問をさせていただきました。
いずれも丁寧の答えていただき、可能性を感じたところです。
介護が仕事内容の中心ですが、それらが分業・分担できれば、パートタイムやアルバイトとして働くことも可能です。そのあたりをいろんな角度から聞くことになりました。
ほとんどが可能であり、実際にはすでにそうしている部分もあるようです。
例えば室内掃除・ふろの掃除、シーツ交換・ベッドメーキング、洗濯、食事・配膳、営繕(修理など)、外出・買い物の付き添いなどいろいろあるようです。
入浴介助の応援がいちばん不足しているといいます(しかし入所者に直接に手を貸すのでハードルは高い)。
もちろん業務としての中心は介護ですがこれらの周辺業務ができると助かるということです。
今回の続きは、入所者に直接に触れない部分を実習やボランティアの形などで体験する機会に進んでいく手があると思います。
その前に小規模グループホームの見学の機会もつくりたいです。
今回はだれか一人が実際に参加を決めれば、一緒に参加する人を集めやすいこともわかりました。
今回は実際にはもう2人が参加のつもりでしたが風邪を引いたりして参加できなかったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください