改修を終えた平井駅にある飲食店を紹介します

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 改修を終えた平井駅にある飲食店を紹介します
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

平井駅内に再開したヴィ・ド・フランスに行き朝食をとりました(開店は6時30分)。
*以下に紹介する開店時間はいずれも平日の場合で、土日祝は店によっては異なります。
駅は改修を終え、3月20日から開店しています。
駅構内に商業施設が開店しましたが、駅機能に変わりはありません。
開店当日は混雑しいくつかのお店に行列ができ、夜まで途切れることのないお店もあったようです。
6日目になると土曜が関係するのか、それほどの混雑はありませんでした。
開店日に行列の最後尾を知らせる案内板を持っていた店長さんが「これがいつまで続くのか…」と言っていたのは実感でしょう。
たしかに20日は平井にこれほど多くの人がいたのかと思わせる賑わいでした。
もちろんもともと人口は少なからずいるわけです。
町中商店街がパッとしなくて、錦糸町や新小岩に流れていた人が、平井にとどまったらこうなる感じでしょうか。
しかし、逆に周辺地域から平井に人を引き付けるだけのものは乏しいというのも確かなようです。
そのぶん住む人間には静かではありますが、さてどうなるか。
ヴィ・ド・フランスは元々あったお店が入居したもの。
餡専菓はヴィ・ド・フランスと同じ経営で、イートインコーナーはつながっていて共有です。
1階の横にあるタリーズコーヒー(7時)は2階の全スペースも占めています。
タリーズコーヒー、餡専菓、ヴィ・ド・フランスの3店が1階南口窓側に並び外が見える配置になります。
改札口を出たところのコンコースに並ぶおむすび専科(開店7時)、とんかつ和幸、日本一、ビアードパパの作り立て工房には食事スペースがないので販売・持ち帰りの食品店(この3店は10時)。
駅構内コンコースの中心にあるのはニューデイズ(6時30分)、奥まったところにフードウェアハウス(10時)があります。
駅の北側の出たところにドトールがあり、南口の少し離れたところに続くポポロマーマは以前と同じ配置です。
この2店とタリーズコーヒーが店内飲食中心で、ヴィ・ド・フランスは持ち帰り中心と見ました。
そうなると平井周辺住民のための飲食店であり、外側から平井に買いに来る人はあまり多くは期待は出来そうもありません。
それにしても大きな駅ビルができて街の雰囲気を大変貌させるものにならないのはよかった気がします。
駅改修の商業施設によって地元がシャッター商店街になる可能性は大きくはないとみるのですがどうでしょうか。
数年後に北口に高層ビルを建てる計画があるようですが、それはまた別のこととしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください