先月の親会は、当事者4名、親3名、それに松村さんと松田の合計9名の参加になりました。「どうにかなる」と想定し、確かに「どうにかなった」のですが、うまく融合はしていなかったと思います。
“松田80歳誕生会”というのがあって(みなさん、いろいろありがとうございました!)、時間は長くなってしまったのですが、話はうまくかみ合っていなかったかもしれません。当事者には親がどう考えどんなことをしてきたのか、親には当事者がどういう気持ちで、どういう状態になっているのかを直接に聞く機会になったところまではできたかもしれません。
それでもいろいろな親がいますし、いろいろな当事者がいます。それらを知ると逆に全体をどう受け取ればいいのかが分からなくなるかもしれません。続けて話を聞くなかで自ずと姿かたちが見えてくるかもしれません(これは正解というのとは違うように思います)。
助走の場雲はそれほど広い部屋ではないですが、それでも20人以上は入れます。違った人の話を聞けば、別の気付き、別の発想も出てくるでしょう。そういう機会にできればいいと思いますので、これまで親の会に参加してくれた方、ひきこもり経験者として不登校情報センターに来ていた人に参加していただくように呼びかけます。もちろん初参加も大いに歓迎いたします。
9月の会では特定なことですが嬉しいことが予定されました。自分の行為で相手を怒らせてしまったと思っていた人と、それをあまり気にはしていなかったけれども疎遠な状態が続いて互いの連絡が途絶えていて人が、久しぶりに会って話せる機会になります。隣の部屋で数人が囲んで話せばいいのかちょっと迷っています。なりゆきに任せるしかないのですが。
9月のセシオネット親の会
セシオネット親の会の定例会は毎月第3土曜日、午後2時~4時です。9月20日(土)14:00~16:00 ★曜日・時間に注意
場所は助走の場・雲:新宿区下落合2-2-2 高田馬場住宅220号室
参加等の連絡は、松村淳子さん(090-9802-9328)または松田(03-5875-3730)までお願いします。