●文通番号19-34  ふり返って思うこと

スピカ  [埼玉県上尾市 女 31歳 ニッタ-]

 <懺悔>

 あたしの一番大きな罪は、この世に生まれてしまったことです。でも勇気がなくて死ねなくて、生き恥をさらしてます。ごめんなさい。

 いつでもひきこもりに戻りそうで、必死に動き回った昨年。

 欲しい情報は自分から取りに行かないと得られない、有意義に過ごすには、自分から動かなくてはならない…。そう思ってやってきました。

 でも、誰かと関わろうとする時、相手の考えが分からないと対処ができません。思わせぶりやどっちつかずのままズルズルと長引いて、結局ダメになった時の落胆は大きいものです。

 しょせんあたしもひきこもり。疲れました。うつになりそうです、

 電話友達がほしいです。年の近い女性と、修羅場慣れした男性。苦しい時に頼れる人、自分の気持ちを言える人、自分の言葉に責任が持てる人。手紙だけなら、ひきこもりから、少しでも快復した人、したい人。

 以前ご縁のあった女性、こちらから連絡取れない人もいるので。

 <好ましくないと思います>

 私は情報センターへ頻繁には行かれません。めったに会えないのに相談したくてやっと話せて、そろそろ本題に入ろうとした所でカウンセラーに邪魔をされて連れて行かれ、結局、悩みを話せないまま、帰宅途中の駅で泣いてしまったことがあります。人の世話をするのも結構ですが、もう少し、状況判断をしてもよろしいかと思います。

 また「助けてやる」的な態度のカウンセラー志望の人からは、結果的に、その人のグチを聞かされ、泣かれたことも1度や2度ではありません。

 私も、ギリギリの精神状態なので、こういう立場の人に対しこんな思いをするのは、非常に苦痛に思います。

☆ ☆ ☆

WordPress Themes