偶然発見した「アトリエ・ベトン」型の記事をお送りください

「ヒッキー生活充実展示場」という準ポータルサイトを今年に入って立ち上げました。
そのころ偶然ですが「健全な引きこもり”に向けた新ブランド「アトリエ・ベトン」とは?」という記事を見つけました(2016年4月19日)。この記事をこの準ポータルサイトの「外出の装備品」のところにおきました。出来心というか、おもしろ半分ですね。
このところ「ひきこもり・不登校の周辺ニュース」で扱うニュースを広く集める作業を続けています。ふとアトリエ・ベトンの記事を思い出しました。
だれでもこういう偶然の発見はあるでしょう。「そうだ! 誰でもが経験しそうなこういうのを生かそう」と思いました。そういう記事を発見したら、コピーしてメールで送ってください。どなたでも参加できます。
大事なことは、その記事が載っている新聞・雑誌名、紙面(生活欄・経済欄など)、発行日、そして見出し(初めの方に複数ある場合はそれらを全部)も一緒に送っていただくことです。
記事以外はどうでしょうか。街中で見聞きしたことや会合に参加して感じたことなどです。まだそういうのはありませんが、200~600字程度に書いていただくと掲載しやすくなると思います。

発達障害の病理学的解剖の献体を希望

以前から死後の献体を考えていました。
70歳を超え、その時期は近づいているかもしれません。それで日本篤志献体協会というところに、発達障害の病理学的解剖の献体できるところがないかの問い合わせを含むお願いをしました。
日本篤志献体協会の篤志解剖全国連合会・事務局からていねいなお返事をいただきました。
それにより手紙で申し込み可能な大学は2校あるとわかりました。
日本篤志献体協会の問い合わせ時に同封した紹介文はこちらです。

〔病理献体希望の自己紹介文〕
http://www.futoko.info/…/%E7%97%85%E7%90%86%E7%8C%AE%E4%BD%…

「記事の分類とページ構成づくりに前進」にまとめる

「ひきこもり・不登校の周辺ニュース」が600件以上の記事を掲載しました。何事も多くなると片付け作業が必要なわけで新聞記事も同じです。分類し構造化して保管しなくてはなりません。それが記事の片付け作業です。
1つのヒントが見つかり、それを基準に整理作業をしてみました。まだ全体は見渡せませんがうまく進めそうです。その作業の経過と、手順それに浮かび上がった課題をまとめました。
〔記事の分類とページ構成づくりに前進〕
http://www.futoko.info/…/%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%88%…