「おとなの発達障がい」相談会(香川県土庄町)

「おとなの発達障がい」相談会(香川県土庄町)
発達障がいとは、複数のことに注意が払えなかったり、説明されたことのイメージがうまく作れないなど、生まれながらに持つ特性であり、本人の性格や保護者のしつけが原因ではありません。
発達障がいにはいくつかの種類があり、それらの間に明確な境界線はなく、複数の特性をあわせ持っている方もいます。
大切なことは、特性を知り生活にもたらす影響と必要な対応策などを検討することです。

◇このようなことで困っていませんか
・どの職場でも注意されることが多く、仕事が続かない。
・職場で仕事の話はできるが日常会話が苦手で、職場の人間関係もうまくいかない。
・育児、家事、仕事を要領よくこなすことが難しく、周りに迷惑をかけてしまう。
・高校は卒業したが、就職が決まらず、ずっと家にいる。
・大学になじめず欠席が続いているため、留年が心配だ。
・家族に相談せずに衝動買いをしてしまい、家族に迷惑をかけてしまう。

◇おとなの発達障がい個別相談会を行います
香川県発達障害者支援センター「アルプスかがわ」によるおとなの発達障がいに関する個別相談会を行います。
予約制となっていますので、希望される方は事前にお申し込みください。
日時:9月17日(木) 9時30分~12時
場所:小豆総合事務所 東館
対象者:18歳以上の当事者、家族、関係者など
内容:仕事、人間関係、金銭管理などの困りごと・悩みごと相談
相談員:アルプスかがわ・相談支援事業所・町職員
相談料:無料

申込・問合せ:町役場健康福祉課
【電話】62–7002
〔広報とのしょう 令和2年8月号〕