不登校情報センターのサイト内には、相談に答えたことを紹介するページがあります。ここを大幅に拡充します。
作業は関係するページを「不登校・引きこもり質問コーナー」に集め、順序だてます。これまでおかれていた「不登校・ひきこもり相談の実例」もここに統一します。“お気に入り”のリンクなどをしている方には、つながらなくなります。
移行後もしばらくはそこに置き、やがて消去するソフトランディングを考えたのですが、紛らわしくて間違いを起こしやすいです。そこで、移行作業を終えたものは削除しシンプルな状態にします。
この移行作業は、サイトに「当事者の状態・行動・立場などから必要な情報にたどり着く仕組みをめざす“プロジェクト”」の重要部分です。
遅くとも年内には基本的なところは完成します。
この“プロジェクト”によるサイトへの入り口は「サイトの案内(試作中)」になり、見本として「ゲーム生活」と「いじめ」を作動させました。
この方法を全体に広げ、さらに充実する予定です。