独立開業型心理相談室へのアンケート依頼(報告1)

11月14日から全国の独立開業型心理相談室にアンケートをお願いしています。対象は410室です。情報センターのサイトに掲載を了解したところが大部分ですが、例外も数室あります。自治体広報にあったものです。

報告の第1回は、依頼分の到達状況の中間報告です。コロナ禍を通して心理相談室の存続が難しいと想定していました。閉鎖・休場も多いと想定しましたので、到達自体が一苦労の作業になると予測できたからです。

(!) FAX番号のある所はFAXで送りました。(157室)

(2) メールアドレスが分かる所にはメールを送りました。(81室)

*メールフォームの所は送信していません。(5室)

「到達した」とはより正確には「到達した可能性が高いところ」と考えられます。メールの場合は、「迷惑メール」扱いで読まれないままの可能性もあります。

(3) FAXもメールも分からないところはGoogle検索で確認します。この中でFAXやメールが分かり、送付できたところもあります。⇒(1)と(2)に含まれます。

*Google検索は途中ですが、サイトから削除したところもあります。独自のサイトがなく、他団体の紹介サイトのみしか紹介がないものです。(38室)

(4) 他はGoogle検索で確認作業中です。(97室)

Ameba,Facebookなどで活動確認できるものも含まれますが、アンケート依頼はしていません。

(5) 11月30日までに何らかの回答を送っていただいたところ。(23室)

以上の(1)から(5)の合計は401室で、事前対象の410室とは合いません。調査途中の混乱・未整理にためとしておきます。

依頼到達室と回答室の回答率は約10%です。

23÷(157+81)≒9.7%

いくつかの地域でFAXからメールへの切り替えが顕著です。クライアントからの受付は電話が中心になると思いますが、アンケート調査としてはやりづらくなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です