新年度に入りましたので、通信制高校の情報の更新と新規情報の依頼を準備しています。
そのために都道府県別の通信制高校の整理をしました。表示デザインが県単位に違うのでそれをそろえ都道府県単位での表示の違いはかなり少なくなりました。
この作業はまだ途中ですが、各学校の情報の更新、新規情報の提供依頼にあたり、いくつかの気づいた点をランダムに列挙します
(1)広域通信制の拡大が顕著です。明確なものは「広域通信制高校」と記載しました。公立の通信制高校は狭域通信制高校ですが、私立にも狭域があります。この区別を意図的にしていきます。別に「広域通信制高校」を調べていますので、まとまった時点でリストにするつもりです。
(2)単位制は、通信制はすべてそうだと思いますが、定時制高校、全日制高校にも単位制を採用している学校があります。あえて通信制高校で単位制を表記することもないかもしれませんが、すでに単位制と掲載している学校もあります。希望するところは表記します。
(3)情報提供を依頼して学科やコースなどもできるだけ紹介します。
(4)全日制高校、定時制高校との併設も書くようにします。通信制高校の学習センターなどでは、本校が全日制・定時制と併設であればその学習センター等も併設とするところがあります。これは事実に即しているとは言いがたいので、その学習センターに併設の実態があるところを併設と表示とします。
(5)協力校は公立通信制高校とNHK学園高校のものと思いますが、県によっては十分に掲載されていません。また私立通信制高校でも協力校があれば紹介します。
(6)学習センター等を網羅した通信制高校の全体のリストはないように思います。協力校および技能連携校(準看護学校や職業訓練施設のように3年制以外のところも含めて)や通信制サポート校を含む完全リスト作成をめざします。
(7)これまでのところ公立通信制高校のサポート校は存在しないことになっています。事実上はこれに近いところはありますが、公式の協約かそれに準ずるものがあれば公立高校のサポート校として扱いカウントできるかもしれません。
(8)情報提供依頼する通信制高校には、協力校、技能連携校、サポート校の情報提供もお願いします。当該校への情報提供の依頼は不登校情報センターから直接にします。
(9)広域通信制高校の場合、学習センター等の情報が不十分になるところがあります。それは以上のような情報提供依頼と、情報掲載が進むにしたがい、不十分さが明確に表われてくるものとなります。学習センター等の情報も提供していただくようにお願いしていきます。
*通信制高校の制度・仕組みに絞っても(教育内容には入っていません)細かな点がこれだけあります。以上のほかにも何かが出てくるかもしれません。