ひきこもりUX女子会 in 表参道

2020年12月24日『ひきこもりUX女子会 in 表参道』を開催します!

ひきこもり状態にあったり、対人関係の難しさを感じているなど、さまざまな生きづらさを抱えている女性自認の方を対象に、当事者会を開催します。
一般社団法人ひきこもりUX会議が2016年6月から開催している「ひきこもりUX女子会」は、2020年10月までに全国各地で計100回以上開催し、これまでに延べ4,000名以上の方々が参加してきました。
生きづらさを抱える女性達にとって、男性の目を気にすることなく集い、交流できる場はこれまでほとんどなかったことから、年齢を区切らない、女性だけで安心して集まれる場所が必要とされています。
「こんな状態にあるのは自分だけではないか」「なんとかきっかけをつかみたい」と思っている女性たちに一人でも多くご参加いただき、「ひとりではない」と思える場をみなさんと一緒に作りたいと思っています。
どうぞお気軽にご参加ください!
主催|一般社団法人ひきこもりUX会議

▼「ひきこもりUX女子会」について
<参加対象>
ひきこもり状態にあったり、対人関係の難しさを感じているなど、様々な生きづらさを抱えている女性自認の方
開催日:2020年12月24日(木)
場 所:東京ウィメンズプラザ 1F視聴覚室ABC >アクセス
時 間:14:00-16:30(開場13:40)
参加費:300円
予 約:不要

第一部:ひきこもりUX会議メンバーによるトーク(40分程度)
第二部:当事者・経験者のみの「グループトーク」(1時間30分程)
(テーマごとに4~5人毎のグループに分かれ、自由に交流する時間)
※途中休憩あり
※「ひきこもりUX女子会」第一部は、女性自認の方であれば当事者・経験者ではない方もご参加いただけます。
ただし、第二部は当事者会となりますので、ご退出をお願いします。
また、親御さんや支援者の立場の方でも、ひきこもりや生きづらさを抱える当事者・経験者で女性自認の方であれば第二部にご参加いただけますが、その場合はあくまで“当事者”としての参加とし、親や支援者としての立場での発言はお控えください。
<会場アクセス>
【交通】
・渋谷駅  宮益坂口から徒歩12分
・表参道駅 B2出口から徒歩7分

<参加にあたってのルール>
参加された方が安心して語り合える場作りにご協力ください。
①聞いた話は外で話さない、SNS等で発信しない
②相手の話を批判・否定しない
③話す時間を独り占めしない
④聴いているだけでもOK
⑤営業活動、特定の政党、宗教団体などへの勧誘はご遠慮ください。誹謗中傷、暴力行為は禁止です。

▼募集
当日、女子会の準備・運営をお手伝いしてくれる方を募集します。会場設営や受付などの単純作業です。ご協力いただける方は、当日13:10に直接会場にお越しください。
なお、事前の連絡は必要ありません。