山村留学ページの充実をめざす

昨日の全日制高校のデータ整理に続き、山村留学型の小学校・中学校のデータ収集をしました。昨日の作業では高校の山村留学型は送信40校(中学校併設・中等教育学校14校、公立学校5校、案内書を受けとっている高校5校を含みます)でした。
山村留学・離島留学等の、現在のネット掲載分・詳細情報掲載校は、次のようになります。
*小学校45校(詳細情報校2校)。
*中学校40校(詳細情報校3校)。
*高等学校64校(詳細情報校13校)。
*その他41校(詳細情報校11校、実質は小学生と中学生が中心)。
小学校と中学校が重複するところ、高校と中学校が重複するところはそれぞれをカウントしています。
2008年7月の状況は山村留学詳細ページ4校でした。かなり前進していますが、「全寮制高校・寄宿舎のある学校」に分類変更しましたので単純比較はできません。

今日の作業は既に詳細情報を掲載している学校を除くところです。
FAX送信67(不達9件)、FAXなく送信できず12件。
送信の内訳は小学校40、中学校21、高等学校18(上記と同じ重複あり)。
実は確認すべき山村留学・海浜留学として古いリストが別に見つかりましたので、これも確認作業の対象になります。

不登校情報センターの検索・アクセスがトップクラスのページとして、その割には情報量が十分でないことがわかります。このページを充実させ、期待に応えるページにするのは来年の重要目標になります。
それはデータを多くするだけで達成するものではなく、画像の取り込み、ソフトな情報を含むページ作成が必要になります。そういうことに関心を持つ引きこもりの経験者の参画を待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です