神奈川県のメンタル相談への依頼のばあい

神奈川県のメンタル相談施設への情報更新依頼を行いました。
これまでの手入れが不十分ではなく、準備に時間がかかりました。
対象件数は43件、メール・FAXでの依頼到達は26件、到達率60%。東京都、大阪府に比べるとやや低いと思います。
これまでの手入れが不十分というのは、更新の依頼が途切れがちであったとかいろいろです。
今回の結果、更新ではなく削除になるものがより多くなりそうです。
もう一つ気付いた点は、依頼文に不登校以外への対応、ひきこもり、摂食障害、発達障害、不安症、リストカットなども含む点です。

大阪府のメンタル相談の更新依頼報告

大阪府のメンタル相談施設の情報更新を依頼しました。
結果として45件のうち31件に依頼を終えました(69%の達成率です)。
あわせて京都府のメンタル相談施設1件、人物紹介(カウンセラーなど)10件も終えました。
作業は5月21日から23日までの足掛け3日、実質2日間です。
初めにメールで送信25件(15件到達、10件未達、メールアドレス不明22件)、次にFAXで送信28件(到達16件、未達12件。サイト内の情報が不明1件)。
メール&FAXの未達は12件で、これは調査対象に回します。これはこれで1つの時間をとる作業です。
東京都分の到達率が65%なので、ほぼ似た状態と思います。次は神奈川県に向かいます。
回答はまだありません。東京都分2件の回答がありました(22日)。

東京都下のメンタル相談への更新依頼の報告

FAXによる情報更新依頼に続いてメールによる更新依頼をしました。
メールで依頼した東京都内のメンタル相談先は36件(5月20日)。
到達22件(人物紹介4件と養成講座2件+)、未達14件(人物紹介4件と養成講座1件+)。
これによりFAX・メールともに未達になったのが合計で32+2か所あります。
*「+2か所」はカウンセラーの養成校です。
これらの未達の所在確認する作業が必要になります。⇒全国の作業終了後を予定。
またこの過程で3か所をサイトから削除しました(以前に削除依頼あり)。

16日からの依頼作業で59件到着、削除3件につき90分の59=約65%依頼できました。
21日の午前までに都内のメンタル相談からの更新の回答は3件(+人物紹介1)です。
こういう作業を大阪府、神奈川県でつづけます。上位の10都道府県で全体の70%ぐらいになります。

メンタル相談施設への情報更新の依頼

メンタル相談として紹介している心理相談室などの情報更新を始めました。
相手先は600~700件ほどあるはずです。このうち教育相談室は今春、教育委員会・適応指導教室と一体のものとして、1800か所に依頼を終えています。今回はそれ以外です。
はじめに東京都内を対象に16・17の土日曜日にFAXで実行しました。その概要です。
(1)対象施設の合計は93か所、FAX到達37件、未達56件。到達率40%で、かなり低い。
相談室の場所移動とTEL&FAX番号の変更、休日でTEL&FAX兼用機が手動切り替え、廃業…などが理由と考えられます。
(2)未達56件のうちメールアドレスがわかるのが38件。メールアドレスでの依頼を考えています。
(3)心理療法室は個人の特色や役割が大きく、この面の情報収集が特に大事です。
カウンセラーのプロフィール(人物紹介)と著作物の紹介、心理療法の個人的特徴を紹介する。
(4)養成講座・教室を開いている人もいます。これも紹介したい。
(5)紹介する情報が古いるところもあります。いくつかは削除しました。今回も回答をいただけないときは削除を考えます。
(6)どの程度のアクセス回数があるかを参考に、次は大阪府と神奈川県内のメンタル相談施設に情報更新の依頼をします。その前にメールアドレスでの依頼方法(東京都内)を考えます。