不登校愛ちゃんの映画「さなぎ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 不登校愛ちゃんの映画「さなぎ」
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

ウッキー・プロダクションというところから連絡がありました。映画「さなぎ~学校に行きたくない~」を公開中なので知らせしてほしいというもの。内容等は次の通りです。チラシは後で掲載します。

三浦淳子監督のドキュメンタリー映画『さなぎ~学校に行きたくない~』は、長野の豊かな自然に囲まれて元気に育っていたにもかかわらず、小学校入学して間もなく学校に行けなくなった愛ちゃんという女の子を追いかけたドキュメンタリー。
お母さんは困惑しつつも、愛ちゃんの心に寄り添って日々暮らすようになり、愛ちゃん本人は学校のシステムや競争社会にはなじめなかったものの、自然のなかで友達とおもいっきり遊びながら自分の居場所をつくり、自分のペースで成長していきます。
本作は、そんな愛ちゃんと家族と友達を静かに、大学生になるまで見つめます。今、未来をになう子どもをとりまく環境は、厳しさを増しています。 世の中のスピードはますます速くなり、効率が求められ、多くの人が結果を出さなくてはならない状況に汲々としています。
子どものストレスは増し子どもの自発的な学びや気づきを待ってあげることが難しくなっています。この作品では、そのような今の日本において、見失われてきた子どもの<いのちの源>がキラキラと映し出されます。
子ども時代は生きる力を身につける時間であり、たくさん遊ぶことが生命力の源。子どもを持つお母さんお父さんにかぎらず、心豊かに生きられる未来を希求するすべての人の心に、ご覧いただきたい作品です。
「この世界がこんなにも輝きに満ちていて、生きる価値ある場所なのだと、次々に発見していく少女たちの物語がなんとも素晴らしい。そして何よりも、長い年月をかけた撮影は、子どもたちの体が大きくなっていくということだけで、奇跡の瞬間が今、目の前で起こっているのだと思わせ、こちらを嬉しくさせる。命は複雑だけどシンプルだ」。瀬々敬久(映画監督)。
映画『さなぎ~学校に行きたくない~』三浦淳子監督ドキュメンタリー。渋谷ユーロスペースにて毎朝10:30から上映中!(1月25日までは上映決定、その後未定)ユーロスペース:東京都渋谷区円山町1-5 キノハウス3F / TEL:03-3461-0211     公式ウェブサイトhttp://tristellofilms.com/sanagi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください