注意情報!「不登校情報センターを応援する会」は謀略?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 注意情報!「不登校情報センターを応援する会」は謀略?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

SNSなどWEBサービスをするFC2に奇妙なページを見つけました。FC2ブログに「不登校情報センターを応援する会」なるものがつくられ、“応援クリック募金・寄付”を呼び掛けています。
(1)サイトの上側左隅に「不登校情報センター」のバナーが置かれています。このバナーは私たちの不登校情報センターが作成し使っているもので、私たちとは別にある「不登校情報センター」のことを指しているのではありません。
(2)しかし、「不登校情報センターを応援する会」を私たちはまったく知らず、クリックをしても、不登校情報センターには入金されません。クリックしないでください。不登校情報センターは不特定の人を対象にこのような「募金・寄付」を求めていません。
(3)呼びかけ文に書かれている内容は、不登校情報センターを応援する主旨で、スタンスの違いは感じても誹謗(ひぼう)中傷するレベルではありません。しかし、この呼びかけにはある種の悪意を感じます。その理由は不登校情報センターが資金面で困難であると印象づけるからです。「貧乏人を貧乏人といって何が悪い、何が間違っている」というかもしれませんが、それは不当な攻撃です。それはデブ、ヤセ、チビ…が不当な攻撃とされるのと同じ理由です。

これらの奇妙さを感じて私は警察署刑事課に相談に行きました。もしかしたら刑事事件になるかもしれないと思ったのですが、現在のところは全く論外のようです。刑事担当者は次のように答えました。
(1)業務妨害には当たらない。確たる文言がない。
(2)詐欺行為は確定できない。入金され、誰かが間違ってお金を奪われたわけではない。そういう証拠がないし、被害者・加害者が存在しない。
(3)名誉棄損も微妙になる。不登校情報センターの活動を肯定的に述べており、婉曲に貶(おとし)めているとしても、確定的とは言えない。
全体として「うまくできている」というのが刑事担当者の感想です。勝手に応援団をつくって本体そっちのけで騒いでいるようなものだそうです。
この「不登校情報センターを応援する会」呼びかけサイトは、2015年の後半に作られたと推測します。サイトの作成・運営者は特定できません。このサイトはFC2のブログを使っています。
FC2はいくつかの事件に関係しますが公権力筋から調べても壁があり、行き詰まっているとか。FC2をめぐり警察にも多くの問い合わせがあり、調査するにもFC2はアメリカに所在する法人であり警察も効果的な対処ができません。この程度のことは問題外のようです。
ただし最後に一言ありました。その言葉は書かないでおきます。
〔不登校情報センターを応援する会〕fjcfan.web.fc2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください