「Google」文字の色が鮮やかに飛び込んでくる

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「Google」文字の色が鮮やかに飛び込んでくる
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

「Google」のトップページを開くと、「Google」と書かれたカラフルな文字が目に飛び込んできます。これもたぶん私の感覚のわずかな偏りの一つです。
シンプルな文字であり、とりわけカラフルにデザインされているのではありません。
それが私の子ども時代に感じていた鮮やかな色彩感覚、なつかしいような色彩感覚を呼び覚ましてくれます。忘れていた色彩感覚です。
「Google」に使われる色は強烈な青、赤、緑、橙というよりは少しマイルドです。このマイルドであることが色彩感覚をよみがえらせてくれるように思うのです。たぶん画面には他にいろいろなものがなく、「Google」と書かれた周りが白い空白であることも関係していると思います。
そしてこの感じ方は私の体調や気分の波にも関係しているはずです。鮮やかさを感じる程度はそのときの私の様子によっても違うからです。そんなこともあり、ときどきどう感じるのかで遊んでいます。疲れ気味のときがより強いのか、朝起きがけのときなのか、それにより判断できるものではないのですが…。

同じようなことは臭いにあります。
自分の保育園時代によく食べたイカの佃煮の臭いがどこらかともなく感じられると、一瞬にして保育園時代の場面を思い出すことがあります。
感覚は子ども時代の記憶と結びついているのではないでしょうか。
自分の感覚の特質をちょっとした機会に気づくことがあります。それらを書きとめたページを設けています。
[http://www.futoko.info/…/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%…]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください