充実し白熱した進路相談会になりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 充実し白熱した進路相談会になりました
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

「不登校など事情のある人のための進路相談・教育相談会」を行いました。
参加者は2名でしたが、相談員として田中登志道、藤原宏美と私(松田武己)の3人、合計5名での話になりました。中学生の不登校という点ではほかの場合と共通ですが、悠々ホルンさんの歌「おかえり」の歌詞の世界です(具体的な内容は書けません)。2人の不登校の中学生にすごい感性とエネルギーを感じるのですが、周囲とは何かがすれ違っています。その背景や振る舞い・行動に強いものがあり、相談とはいえある意味で白熱した内容になりました。
私1人では対応はできなかったと思うほどで、それだけに充実した相談会でした。数多くの相談機会を経験してきた私にとっては、こういう実感を持った初めての相談会といえます。
継続した対応とそれぞれの時期の理解を要すると思いました。少し迷うのですが、当初の思惑とは違った理由で来月も開いたらどうかと提案を受けました。
最後のところで具体的な進路として、通信制高校(公立・私立)とサポート校、定時制高校(チャレンジスクール)の説明も、普通の人にとっては意外と込み入った理解になると再認識しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください