二条淳也さんに関する2つのトピック

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 二条淳也さんに関する2つのトピック
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

二条淳也さんのエッセイ集『中年ひきこもり』がちょっと注目を集めました。
駒澤大学で開かれている「全国若者・ひきこもり協同実践交流会」のブースで手づくりパンフを10種類ほど並べているのですが、『中年ひきこもり』は目につくようで手に取る人多くいます。
何冊売れるかは明日の終了を待って数える予定です。

その二条淳也さんがサイト内の「質問コーナー」にある「アスペルガー気質の子に不安」というお母さんの質問に、ご自分の体験を振り返った回答を書いてくれました。
子どもさんは人に知れないつらい経験をしている可能性や異性に好かれる面も持ち合わせていることなどを回答しています。
私もアスペルガー気質と思われ、二条さんが指摘する点に納得できます。
そうなのですが、実はつらいことをつらいと思わなかったり、異性に好かれていたのに気づかないという両面でぼんやりであったと今にして思います。

二条さんは有料(千円)で質問を受けていますので、関心のある方は質問してみてください。
質問は手紙かメールで不登校情報センターに送ってください。
〒132-0035東京都江戸川区平井3-23-5-101 不登校情報センター、
open@futoko.info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください