介護施設の仕事と職場の説明会を開く予定です

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 介護施設の仕事と職場の説明会を開く予定です
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

「重労働というか、かなり体を使うイメージが先行していて、そこを解消するというか認識を変えることから始めたいです」
介護施設の職場を紹介してもらうつもりで連絡をしたとき、相手のQさんから返ってきたのがこの言葉です。
自宅で親の介護をしているある人の話にも「親の介護経験があるから何となくわかっていて、介護は敬遠…」という言葉も聞きました。
この話は自宅での親の介護と施設での組織的な介護サービスが一緒になっているようです。
ひきこもり経験者で介護職に就いている人は少なからずいます。
介護の現場には女性がかなりいますから、必ずしも重労働とは言えないはずですが、どうなんでしょう。
介護施設の現場の話をきいて、思い込みだけではない介護施設の様子とか、仕事内容を知る機会をつくりたいと思います。

ひきこもりから仕事に就く準備過程をいくつか働きかけています。
それが6月10日「事業者側からひきこもりに働きかける(提案)」です。
介護施設でスタッフ集めをしているQさんとは月内に会い、説明会を具体化する予定です。
説明会を続けるうちに現場見学とか、臨時の手伝いなどができるといいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください